shisouhan’s blog

人間と技術との関係について、思っていることを書いています。

現実はOFFできない・その2

電車の中でスマホを使っていると、びっくりするくらいに他人に気遣えていないことがある。ドアの前で邪魔になる、荷物が人に当たる、乗降車が遅い。そんなことするつもりはないのだけれど、気付くと人に迷惑をかけている。

スマホがONである同時に、周りの人との関係もONなのだ。スマホを使っている間に、周りがOFFになることなんてない。そこには、現在進行中の人との関係があり、現実の世界がある。

今日の帰り道も、僕を含めて下を向いている人ばかり。手元のブルーライトに照らされて、頭上のムーンライトにあやうく気付かないことがある。今日は新月の前日。ささやかな現実の光を、まだ気付ける人でいられるだろうか。