shisouhan’s blog

人間と技術との関係について、思っていることを書いています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現実はOFFできない・その2

電車の中でスマホを使っていると、びっくりするくらいに他人に気遣えていないことがある。ドアの前で邪魔になる、荷物が人に当たる、乗降車が遅い。そんなことするつもりはないのだけれど、気付くと人に迷惑をかけている。スマホがONである同時に、周りの人…

現実はOFFできない

VRとイヤホンは似ていると思う。どちらも、現実を遮断して非現実を楽しむものだ。いま目の前にあるものを見ることなく(聞くことなく)、作られた世界を楽しむことができる。そのうち、鼻の穴にはめて四六時中好きな香りだけ嗅げる、「ノーズキャップ」なる…

陰のない暮らし・その3

陰のある暮らしを実現させている技術がある。Lucyは、屋内に自然光を取り込むロボット型ライトだ。太陽の動きに合わせて鏡の角度をずらしていくことで、屋外から部屋を十分に照らす量の自然光が取り込まれる。部屋は隈なく照らされる訳ではない。しかし、自…

陰のない暮らし・その2

電灯があることで、人間は午前2時まで仕事ができる。それ以上もできなくはないが(僕は2時までもできないが)、大抵の人はそのあたりのタイミングで寝るだろう。「日が暮れたら寝る」という慣習を外れて、人間の活動限界は技術によって生物のキャパシティ…

陰のない暮らし

ある部屋に入ったときにふと気付いたことが、僕は日光が差し込んでいる部屋でも電灯を点けてしまうことだった。もちろん作業内容によっては部屋は十分に明るい方がいい。けれども、そういう判断をいちいちせずに、昼間から当たり前のように電灯を点けてしま…

人間と技術の関係についての一思想

人生で一つ目に考えたい思想テーマである「人間と技術の関係」について、 ブログという形で書き残すことをしようと思いました。 ご意見・アドバイスをいただけますと幸いです。