shisouhan’s blog

人間と技術との関係について、思っていることを書いています。

陰のない暮らし・その3

陰のある暮らしを実現させている技術がある。Lucyは、屋内に自然光を取り込むロボット型ライトだ。太陽の動きに合わせて鏡の角度をずらしていくことで、屋外から部屋を十分に照らす量の自然光が取り込まれる。部屋は隈なく照らされる訳ではない。しかし、自然のリズムにしたがった優しい光が部屋に差し込むことになる。

(参考)
お日さまの光を浴びて、環境にも健康にもいいデスクワークを。自然光を室内に取りこむロボット型ライト「Lucy」(greenz.jp
http://greenz.jp/2016/10/08/lucy/ (動画0:50~に注目!)

これまで『陰のない暮らし』について書いたが、決して電灯という技術を否定している訳ではない。人間は電気によって、より長くより多く活動ができるようになった。ただ、人間にも限度がある。人間が人間らしいリズムを超えて活動するようなことがあれば、何かがどこかで悲鳴を上げ始めるだろう。

人間は本来ありたかったリズムに気付くことができたのなら、決してそのまま無理を続けなくなるのではないかと期待している。Lucyのような技術は、人間に本来備わっている『人間らしさのスイッチ』を押してくれるのではないかと思う。電気という技術が人間の可能性を広げるのと同じくらいに、これからの技術は人間らしさを守るべきだということを、僕たちは考えなければいけないと思っている。